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OTG健康だより②「夜遅い食事が太るメカニズム」

2019年10月31日

10月に入り、涼しい朝を迎えることが多くなりました。

猛暑により運動を控えていた方も取り組みやすい季節となりましたね。運動の秋、ぜひ満喫して下さい!

さて、前回のOTG健康だよりでは、体重を測って生活習慣病を予防しようというお話でした。

今回は夕食時間が遅い場合の体重コントロールのポイントをお話ししていきたいと思います。

健診時の問診票に「就寝前2時間以内に食事を摂取することが週3回以上あるか?」という項目があります。その回答の集計が以下です。

<男性> はい 52% いいえ48%    <女性>はい18% いいえ81% (未回答あり)

男性においては半数以上の方が遅い時間に夕食を食べていることが推測されます。

身体に悪いと分かっていても仕事があるので生活リズムを変えるのは難しい・・・。というのが実情のようです。

しかし、小さい工夫も毎日続けることで着実に結果に繋がります。

ぜひ、これならやってみようかな?ということから身体に良いことを始めてみませんか??

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